【翻訳】開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因

プロマネ#納期
suin
suin
2015年1月14日 投稿

【翻訳】開発者の仕事が遅いわけではない!納期が遅れるホントの原因

“なぜ納期を守れなかったのだろうか?” 我々マネージャが、納期に遅れることを自分のチームのせいにするのは簡単です。しかし、納期に遅れる原因は本当に開発者の仕事が遅いせいでしょうか? Sprintlyは、開発者のサイクルタ […]

納期が遅れる理由は仕様策定の段階にあるという記事です。同時に、テスト→受け入れOKが出るまでに時間がかかるという指摘もしています。

テストは無駄が多いです。下請けの開発会社がテストして、中間の元請業者がテストして、最後に発注元の会社が検収を含めたテストすることがある。これらのテストは実施する会社が異なるだけで、同じ内容でチェックすることも少なくありません。下請けが重なれば、重複した無駄なテストが積み重なり、雪だるま式にテストの時間が増えていきます。

僕らが作っているShouldBee (https://shouldbee.at/) では、こうした多重テストの無駄を解決しようとしています。テストの自動化でテスト実施を時短するだけでなく、テストが日本語で書けるのを活かして、受け入れ先とテストの内容や結果を共有することができます。

無駄な多重テストを省略して、開発が終わったら、1クリックでテストをし、30分後には品質チェックが終わり、60分後にはプロダクトが市場に出荷されている。そんな開発スタイルが広まることを念頭に、僕らはShouldBeeを作っています。

by ShouldBee開発者 suin